日本代表、まだまだ課題のある勝利。

画像


日本代表 2 vs 0 フィンランド

ジーコジャパン、06年初勝利。確かに結果は残したが問題もたくさんある。

(問題点)
前半はフィンランドが守りを固め、体力がある時間帯なのでゴール前の守りは固かった。なので、日本は何も出来なかった。まともに前を向いてプレーをさせもらえなかった。
FWは久保と巻のツインタワーだったので、ゴール前での攻めが単調。高さで勝負にいったはずなのに、まったく競り合いに勝てなかった。やはり一人はドリブラーがよかったのでは?
サイドからのクロスの精度にも問題あり。村井は確かに頑張ってはいたが、仕事はろくに出来ていなかった。クロスの精度をあげてほしい。
守備に関しては、はっきりいって参考にするほど相手が攻めてこなかったので、問題外。

(良かった点)
まずはとにかく久保。彼が決めることに価値がある。久保がドイツの命運を握っているはずなので。
あと、小笠原のベッカムばりの超ロングシュートは凄かった。ひさしぶりにファンタジーを感じた。なんかあのシュートの間は時間が止まったように感じたんでw昨シーズンのCLチェルシー戦のロナウジーニョの名ゴール以来のこの感覚

しかし、宮本にディフェンスラインに任せていいのだろうか?アメリカ戦ではぼろぼろにされたのだから、なんか対処しないと田中より宮本を変えるべきでしょ。
ただ新戦力はもっと試すべき。佐藤や駒野、巻には可能性を感じます。頑張れ

しかし、ワールドカップまであと4ヶ月、これでいいのかジーコジャパン?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

どら猫
2006年02月20日 20:20
確かに参考にはならない試合でしたね。
スピードでかき回せば崩れそうなDFでしたし。
コンフェデのギリシャ戦おもいだしました。

小野はやっぱり現時点ではボランチが一番あっているみたいですね。

一つ後ろからゲームを組み立てられる選手がいると全然違う。とくにアウトでのスルーパスは久しぶりに見ても凄いの一言。
俊介、中田の前が相手のDF引っ張って空いたスペースを小野が使う。
そう言った試合が見てみたいモンです。
2006年02月20日 20:40
どら猫さん
こんばんわ。小野はやはり格が違いましたね。
中村・小野・ヒデをどう共存させるか見ものですね。

この記事へのトラックバック

  • ジーコジャパン小笠原の超スーパーゴールで快勝!

    Excerpt: サッカー親善試合キリンチャレンジカップが18日行われ、日本代表がフィンランド代表を2-0で下した。この試合3-5-2のフォーメーションに戻して望んだ一戦で、後半3分にFW久保が先制ゴールを決め、後半1.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2006-02-19 20:50
  • JPN 2-0 FIN

    Excerpt: 今日開催された日本vsフィンランド@エコパは2-0で日本の勝利に終わりました。ま、言っちゃ悪いですが、勝って当然のレベルの相手だったんで、なかなか褒めるのも・・・(苦笑)。ミツヲ君のベッカムデビュー当.. Weblog: Foot Days racked: 2006-02-19 20:55
  • 対フィンランド戦

    Excerpt: 2-0で勝ちました。 前半から日本が押し続ける。(^^) アメリカ戦で冴えなかった小野がこの試合は調子がいい。 何度もいいパスを供給している。 それと村井、この2人はかなりいい感じな動きをしている。.. Weblog: FOOTBALL語り場 racked: 2006-02-19 21:23
  • 麒麟挑戦杯 日本vsフィンランド

    Excerpt: 日本 仮想オーストラリア?クロアチア??のフィンランドに 2-0で勝利! 久保のお久しぶりゴル、美しかったですなぁ。 (小笠原のクロスが良かったネ) マスコミが言う.. Weblog: 俺的蹴球趣向主義! racked: 2006-02-19 21:23
  • 日本代表とりあえず2006年初勝利!!

    Excerpt: 勝つには勝った。でもなんかこうしっくりしない気持ちが。 良くも悪くも相手に合わせてしまう日本代表。 今日のイマイチなフィンランド相手にもそれが。。。 まず.. Weblog: キングのオキラク蹴球記 racked: 2006-02-19 22:26
  • 日本vsフィンランド:この結果じゃ物足りないですね・・・。

    Excerpt: サムライブルーに彩られたエコパ。   ワールドカップイヤー、最初の国内代表戦となった。   相手は、リトマネンのいないフィンランド。   先日のアメリカ戦での修正をどこまでおこなえたかが気.. Weblog: 日本代表からジャパニーズまで racked: 2006-02-19 22:27
  • 遅ればせながらフィンランド

    Excerpt: 昨日は国内開幕戦 キリンカップチャレンジ フィンランド戦でした。 フィンランド・・・・どこにあるのでしょうか。 も、もちろん、わかってますよ ただ・・・スウェーデン、ノルウェーとの正確な位.. Weblog: ひこうきぐも racked: 2006-02-19 23:22
  • まぁ、良しとしときましょう(日本×フィンランド)

    Excerpt: 列今日は朝からフットサルの大会。 明日も朝からフットサルの大会。 少々お疲れモードなので、フィンランド戦についてはさらりと書いてみようと思います。 .. Weblog: フッチボル・アレグレ とか racked: 2006-02-20 12:17